Len Barry 1-2-3

    *追記:国内盤LPは全曲ステレオと記したが、よく聴くと2曲(「Lip Sync」「At the hop'65」)は擬似ステレオと判明、修正した。
    ところでその2曲は、STEREO表記の国内EPにも収録され、同様に擬似ステレオだった。


    米国盤『The Who sings my generation』のジャケット裏面に掲載(紹介)されている4枚のDeccaのLPのうち、1枚がLen Barryの『1-2-3』(DL4720/DL74720stereo)だ。

    LenBarry (4)
    *米国オリジナル盤(Mono)と国内盤EP

    そのことに気付いたのは、Len Barryの大ヒット曲「1-2-3」を、自分の好きな曲として意識してからのことだった。


    ジャケットだけ見ると、冴えないおじさん歌手にしか見えない(失礼!)が、友人に聴かせてもらった「1-2-3」を気に入った時点ではLen Barryその人を知らなかった僕は、歌っているのはてっきり黒人歌手だろうと思った(笑)。

    そのサウンドは当時のモータウン風で、ダンス向きな曲という印象。ただ、それ以上に何と言うか・・・・・・覚えやすい曲だった。イントロのホーンアレンジも歌のメロディも、格好良いし、体が反応するリズムパターンであるし、そして覚えやすい曲だと思った。

    LenBarry (18)
    *ジャケット裏面

    だから、まさかあの冴えないジャケットのおじさん風貌の人がLen Barryだったとは!驚いてしまった。当時は今と違って簡単に動画を見られる時代ではなかった。
    僕は当初、Len Barryのレコードを黒人音楽のコーナーで探していたのだった……見つかるはずが無かった。

    LenBarry (23)
    *レーベル

    今、このアルバムを聴きながら書いているが、やっぱり良いアルバムだ。

    A面は基本的にダンスチューンを集めてある。Smokey Robinson & the Miraclesのカバー「Would I love you」はslowナンバーで、イメージ的には60年代初頭の雰囲気が強いが、タイトルトラックやその前のシングル曲(何故かヒットしなかった)「Lip sync」なんか、とても格好良い。

    「1-2-3」とメロディーが似た(同じ作者による)「Like a baby」が、「1-2-3」の次のシングルとして発表されたようだが、こちらは間奏部分のアレンジは格好良いが、メロディに泣きが強くて今ひとつ盛り上がれない。

    「1-2-3」はやっぱり秀逸だ。ボーカルのメロディーラインに呼応する、ホーンによるレスポンス部分のメロディーの対比が何とも素晴らしい。このあたりが大ヒットにつながる理由なのかも。

    LenBarry (9)
    *国内盤EPとレーベル、こちらはStereo
    *6/22追記:2曲は擬似ステレオだった!(訂正する)

    アルバム全体を見渡すと、「Will you love me tomorrow」「You Baby」前述の「Would I love you」「At the HOP」「Don’t throw your love away」などヒット曲のカバーを含むのは当時のアルバムの通常のスタイル。

    数年前に国内のオリジナル盤を購入したが、しっかりtrue stereoでの収録。そりゃ、米国録音なのだから当然か。
    *6/22訂正:2曲のみ擬似ステレオ、それらの音質は落ちる

    LenBarry (13)
    *国内オリジナル盤(Stereo)

    恐らく、フゥーの『The Who sings my generation』はこのレコードとほぼ同時期に発売されていたはず。
    こちらは帯なしで1200円ほどで買えたが、あちらは帯無しでも数万円するだろう。
    しかも音質の悪い擬似ステレオにも関わらず(苦笑)。

    LenBarry (16)
    *よくあることだが、国内盤LPは曲順を変更してある







    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Len Barry レン・バリイ 1-2-3 レコード Decca 米国盤

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR