Beatlesの1stアルバム(2)The Beatles

    このレコードジャケットを見て、これもとある国でのBeatlesの1stアルバムだと知っている人はかなりのBeatles通だろう。

    it01




    これは、イタリアでのビートルズの1stアルバム「The Beatles (PMCQ31502)」。
    これにもWith the Beatlesの写真が使われているので、フランス盤同様、内容もWith the Beatlesか?と言えばそうではない。実は英国での1st「Please Please Me」と同内容となっている。
    本来なら表ジャケットは全面ビニールコーティングされているのだが、経年変化でコーティングが剥がれてしまったものを所有している。

    裏ジャケットに折り返しのあるものと無いものがあるが、ともに初期プレスのワインレッド色のレーベルだ。

    it2

    it3

    it4

    3枚目のA Hard Days Nightからワインレッドでなく赤色のレーベルとなるため、イタリア盤の1stや2ndにはプレス時期によって、ワインレッド、赤、黒の3つの色のPARLOPHONレーベルが存在する。その後はEMIレーベルとなる。ちなみに1stのStereo盤はEMIレーベルで初めて登場し、Monoプレスの最後もEMIレーベル。

    ワインレッドレーベルの中では、BIEM表記の無いものの方が初期のレーベルのようだ。

    it5


    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。 日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の誤用がこれほどまでに蔓延していることに落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    01 | 2018/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR