昨日の続報(SDE収録内容)

    The Beatles' Sgt. Pepper Super Deluxe Reissue Announced!というタイトルのメールがuDiscovermusic.comから届いていた。(いつ登録したか記憶に無いけど、こういう情報が届くということは、以前そこにアドレス登録したのだろう。)

    SDEの収録内容が記されている。

    それを読むと、噂どおり今回の発売は、new stereo mixということで、1990年代に流行したremix remasterと同様、マルチトラックテープに遡ってのremixによる製作。

    マルチトラックテープをデジタルトランスファーするに当たっては、90年代とは違って、今のほうがより高品位な音質での作業が可能となる(スペック的には)。それゆえ、SGT以降も同様のプロジェクトが継続されるのであれば、「Help!」「Rubber soul」も再見直しされることだろう。

    僕は、オリジナルミックスへの拘りが無いとは言えないので、正直不安でもある。あまり変な小細工はなしで、本筋がオリジナルのstereo mixと同じ印象であれば良いなぁというのが本音。

    前述の、「Help!」「Rubber soul」86年remixは、エフェクトの効かせ具合が僕には過剰に思われ、低音域へのEQ操作もやりすぎに思え、本当に全然聴かない。もうちょっとうまい音作りができたろうに!と思えてならなかった。

    今回はそうならないことを願う。




    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band Anniversary Super Deluxe Edition

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR