FC2ブログ

    Never mind the bollocks/Sex pistols

    このアルバムはロック史における重要アルバムだと自分では思っていたが、まさか某レココレ誌で70年代を代表するアルバムとして1位に選ばれるとは思いもよらず。

    Never mind the bollocks here's the sex pistols(V2086)
    sexpistols (1)のコピー

    1977年にロンドンパンクのLPとして初めて世に出たのはこれでなくDamnedの1st『Damned damned damned』だったが、パンクを代表するグループと言うか、パンクムーブメントを作り出したのはSex pistolsと彼らのマネージメントにあり、その後のパンクスタイルフォロワーの基本になっているのはJohn Lydonの独特なボーカルスタイルの模倣だと僕は思っている。

    ただ、このアルバムの演奏スタイルは初期のWhoやSmall facesなどのbritish beat groupを思わせる。ただし、70年代なので、60年代そのままではない。
    ギター、ベース、ドラムス、ボーカルと言う4人によるグループ編成はWhoそのままだ。

    続きを読む

    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今、世界で日本だけが7インチ「シングルSingle」盤のことを誤って「EP」と呼ぶような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲)意味のExtended Playの略で、両者は別の仕様だ。どうかSingleとEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2012/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR