FC2ブログ

    She loves youのステレオバージョン

    前回の記事同様、野良さんのツイートで知ったのだが、YouTubeに偽ステレオ(擬似ステレオではない)の「She loves you」が、さも本物らしく紹介されている。

    アップしたのはドイツの人のようだ。
    The BEATLES in REAL REAL STEREO !! She Loves You
    で検索すれば出てくる(たぶん)。

    そこで紹介されている情報(tape boxやtape speed)からして怪しいが、音を聞くと、「She loves you」の前後に別のセッション音源をつなげて、さもセッション音源らしく作られてある。笑えるのは、曲スタートのカウントが2種類も入っている点。
    *9/17修正:tape速度は僕の勘違いで、あれで正しかったのでコメントを修正した。

    ミキシングや録音についての知識が無い人がこれを見ると、本物のステレオヴァージョンだ!と思うかもしれない。確かに、この音声はステレオなのだから。

    けれども、real stereo(実際にステレオ)であって、true stereo(偽りの無いステレオ)ではない。これは捏造されたステレオでBeatlesのオリジナルではない。
    *悪乗りして、real stereoとtrue stereoとをこのような表現で使ったが、ご勘弁を。

    続きを読む

    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2012/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR