FC2ブログ

    Beatles神話 そろそろ見直すべき時だと思うが

    性懲りもなく年末に出たBeatlesのムック本「ビートルズ・アルバム・バイブル」を大晦日前に買った。

    cover.jpg

    以前記事にした「Beatles音盤」(下)は表紙の売り文句が誇大広告的ではないか?と思ったが、それと比較して今回のは多少ましかな(まだ途中までしか読んでいないが)。
    51NZGKtJk9L__SL500_AA300_.jpeg

    しかし、この2冊を購入すると、例の「UKコンプリートガイド」(下)が買えてしまう。
    51B1gBF0BAL__SL500_AA300_.jpeg

    となれば、この2冊は買わずに「UKコンプリートガイド」を買いましょうと薦めてしまうわけだが、あの本はマニア向けかなとも思える。
    その点、これらの(個人的には価格不相応に思える)本は、これからBeatles聴こうと言う人には「音盤」、現在それなりにBeatlesが好きだと言う人には「アルバム・バイブル」かなと思える。

    ただ、「アルバム・バイブル」について気になる点を述べると、未だにBeatles礼賛的な視点で書くのはどうか?と言う点。

    続きを読む

    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今、世界で日本だけが7インチ「シングルSingle」盤のことを誤って「EP」と呼ぶような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲)意味のExtended Playの略で、両者は別の仕様だ。どうかSingleとEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    12 | 2012/01 | 02
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR