FC2ブログ

    「ビートルズUK盤コンプリート・ガイド」

    お世話になっている pinkisland さんや tetsupc2さん、その他、多くのBeatlesファンの方々のブログで目にしたこの本を僕も購入した。

    BeatlesUKg.jpg

    税込みで3500円に対して、情報量としては十分に評価できるとは思うものの、正直なところ個人的には非常に見辛い(読みづらい)と感じたのが第一印象。特に文字が小さすぎて、かなり辛い。

    そして、レーベル写真はまだしも、ジャケット写真があまりに小さくて、かなりがっかりした。

    Beatlesの英国オリジナルアナログ盤を集めようと言う人にとっては、レーベルだけでなくコーティングされた美しいジャケットや、素晴らしい音に惹かれるような気がするのだが、せっかくのガイド本ながら、そのあたり、残念ながら“レコード”あるいはオリジナル盤の匂いが僕には感じられない。

    いっそ、「ビートルズUK盤コンプリート・ガイド」と言うタイトルよりも、「UK盤コンプリート・レーベル・カラー事典」ぐらいのタイトルの方が的確ではなかったのだろうか?


    ここまでは、客観的な評価の範囲だと思うが、以下はかなり主観的な評価になるので、続きが読みたい方のみどうぞ。

    続きを読む

    スポンサーサイト



    テーマ : 思ったこと・感じたこと
    ジャンル : 日記

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2011/07 | 08
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR