FC2ブログ

    The Who 「Singles」SACDに収録の「Long live rock」について

    出張から戻り、久しぶりに音楽を聴いた。
    ネットで東京出力エリアの電気予報を見て、オーディオに電源を入れても大丈夫か確認して。

    出張中にThe Who のSACD「Singles」をAmazon の商品ページで見ると、レビュアーの方が、このSACD収録の「Long live rock」は、世界初出の未発表ミックスでなく、過去にThe Ultimate Collectionで発表されたものと同じだと記していた。
    *7/23追記:その後、レビュアーの方はコメントを訂正された。

    singleswho1 (6)

    前回、「Singles」を取り上げた記事で僕は次のように書いた。
    『そしてどうしたわけか「Long Live Rock」が未発表ミックスで収録された。』

    実のところ、「Singles」だけを聴く限りでは、これまで知っている同曲(Odds and sods LP収録版)との違いがわからなかったので、このようにライナーノーツを信用することで、お茶を濁したのだった。

    そして今回、手元にオリジナルLP2枚(米国盤、ドイツ盤。英国盤は見当たらず。)とThe Ultimate CollectionのUK盤CD(3枚組)を用意して聞き比べた。

    続きを読む

    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今、世界で日本だけが7インチ「シングルSingle」盤のことを誤って「EP」と呼ぶような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲)意味のExtended Playの略で、両者は別の仕様だ。どうかSingleとEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2011/07 | 08
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR