FC2ブログ

    記事訂正 Holliesの「Searchin’」は別ボーカルだった

    先日のHolliesの6枚組CDセットの記事の最後に、彼らの2枚目のシングル「Searchin’」のステレオバージョン収録CDを紹介した。以下の写真がその音源を収録したCD。

    may30 (31)

    その際に、次のように記したが、これは誤りだった。

    「ここではステレオ収録され、別ボーカルか?と思うほどオリジナルモノミックスと印象が違った。しかし、よく聴くと同じボーカルを使っているのがわかる。」

    前回の比較は2台のCDプレーヤーを同時にスタートさせ、セレクターを切り替えて交互に聞いた。
    冒頭部分がうまくつながったのでミキシング違い(=ボーカルをうまくフェーダーで処理してある)のみと判断していたが、今回、音源を取り込んで左右別々に振り分けて同時再生で確認したところ、バッキングトラックは同じだが、ボーカル・コーラス共に全くの別テイクと判明。
    通常バージョンと違い、こちらは歌い方があまりにも粘っこい。

    恥ずかしながら、訂正する次第。
    前回の記事にも訂正を入れた。

    スポンサーサイト



    テーマ : 音楽的ひとりごと
    ジャンル : 音楽

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今、世界で日本だけが7インチ「シングルSingle」盤のことを誤って「EP」と呼ぶような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲)意味のExtended Playの略で、両者は別の仕様だ。どうかSingleとEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2011/06 | 07
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR