FC2ブログ

    Small Faces参加 ? のJohnny Hallydayのアルバム

    johnny (1)

    ジョニー・アリディが1969年に発表したこのアルバム、あるとき、Johnny Hallyday and the Small Facesと言うタグを付けられて売られているのをフランスの中古屋で見かけた。

    当時はこれまた一切の情報が無く、フランス語もペラペラしゃべれるわけがないので、とりあえずジャケットだけを覚えた。
    裏ジャケットには曲名もクレジットも無いし、Johnny Hallyday and the Small Facesの意味が全く不明だったが、確か2箇所で同様の記載を見た。

    前置きはここまでとして、このアルバムだが、昔からSmall FacesでなくHumble Pieのメンバーが参加したのではないか?と僕は疑っていた。と言うのも、明らかにPeter Framptonがギターを弾いている曲があるからだ。

    続きを読む

    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    01 | 2011/02 | 03
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR