FC2ブログ

    レコード収集について

    この1週間ほど、あまりの忙しさにブログを更新する余裕がなく、前回も過去の記事の延長線上の話でお茶を濁した。今日は、雑感を少しだけ。

    僕は70年代の後半、中学時代にようやく音楽に興味を持ちレコードを買い始めた。
    以来、30年以上もレコード収集が趣味となっている。
    特にBeatlesは、一度完全に興味を無くしていた期間が数年あったにもかかわらず、今でも気になる存在だ。

    1980年代の半ば、大学生の頃に初めてイギリスに行った頃がまさにBeatlesに興味が無かった時代だ。そのときに現地のストリート・マーケットで、ビニール・コーティングされ、折り返し付きのジャケットのBeatlesのレコードを初めて目にした。
    そのジャケットのあまりの美しさにびっくりしたことを今でも鮮明に覚えている。

    続きを読む

    スポンサーサイト



    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今、世界で日本だけが7インチ「シングルSingle」盤のことを誤って「EP」と呼ぶような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲)意味のExtended Playの略で、両者は別の仕様だ。どうかSingleとEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2010/09 | 10
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR