FC2ブログ

    黙殺され続ける西ドイツ盤のWith The Beatles

    Beatlesの1stアルバム(5)で、西ドイツでのBeatlesの1stは「Die Beatles」でなく「With the Beatles」ではなかろうか?と書いたが、その後redsさんから情報をいただき、やはりWith the Beatlesが先に発売されたとわかった(redsさん、どうもありがとうございました)。

    wige1

    wige7
    写真は1963年11月発売の初版。

    この西ドイツでの「With the Beatles」のStereo盤(STO83568)には、その後、編集盤「Beatles’ Greatest」に採用され世界的に有名になるハイハットでイントロを刻む「All my loving」が収録されている。
    にも関わらず、国内で発売されるBeatles関連の音楽雑誌に、この音源の最初の収録が西ドイツ盤のWith The Beatles(1963/11)であると書かれたものに出会ったためしがない。
    *ちなみにこのジャケットのWith The Beatles再発Stereo盤には同じ音源が使用され続けている。

    理由はわからないが、常に「Beatles’ Greatest」に収録としか書かれておらず、どうしたわけかこのレコードの存在は黙殺されているようだ。

    しかも、「Beatles’ Greatest」も、そのオリジナルは1965年のドイツ盤であるにも関わらず、その編集盤をいただいたオランダ盤がオリジナルのような書かれ方をしたものまであるのはどうしたことだろう?よっぽどドイツ盤を黙殺したいのかもしれないが、その理由が全くもって見えてこない。
    不可解で仕方がない。

    続きを読む

    スポンサーサイト



    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今、世界で日本だけが7インチ「シングルSingle」盤のことを誤って「EP」と呼ぶような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲)意味のExtended Playの略で、両者は別の仕様だ。どうかSingleとEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2010/08 | 09
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR