FC2ブログ

    Beatlesの英国盤PPM(Mono)の3rdプレスはGoldと同じ音がするのか?

    2009年の4月に遼(Parlophone)さんのHPの掲示板にBeatles の英国盤「Please Please Me」MonoのGoldと3rd、4thプレスの音質比較レポートを書き込みした。

    あれから1年以上が経過し、その間にはBeatlesのリマスターCDが発売され話題をさらったが、MONO BOX収録のPlease Please Me ではGold Parlophoneの音は味わえなかった(しかし解像度はMONO BOX盤CDのほうが高いような印象がある)。

    兎にも角にも、Goldと3rd、4thプレス、さらに+αのレコードの音質を比較したレポート自体が珍しいと思うので、せっかく自分のブログを立ち上げたことだし、ここに引っ張ってきた。
    ちなみにこの時の比較曲はA-1のI saw her standing thereである。
    以下がそのレポートである。音の想像を逞しくして読んでいただければ幸いだ。

    続きを読む

    スポンサーサイト



    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2010/07 | 08
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR