宅録あるいはDTMについて 11/ 時間がかかる場合もある

    このテーマ、前回からちょっと間が空いてしまった。
    それでも、前回アップした音源のラスト部分(中間の曲の終わり)につながるブリッジ、そしてさらに再度中間部分の終わりの歌の部分のラフ版までは録音を済ませている。

    時間がかかっている理由は、作っていくにつれて自分が狙っていたものから外れていってしまっているため(苦笑)。

    続きを読む


    テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
    ジャンル : 音楽

    tag : 宅録 オリジナル曲 ミキシング DTM 録音 テープレコーダー 楽器演奏 MIDI

    宅録あるいはDTMについて 10/ やり方は人それぞれ

    前回このテーマで書いてから1週間以上経過した。
    前回時点で既に間奏の後の部分も頭の中でほぼ音が流れていたが、その部分を数日で形にしたのが今日アップしたもの。詳しくは後ほどに。

    ところで、音楽あるいは自作曲を作るための助けとなるPC用ソフトはいくつかの種類(あるいは系統)に分けられる。

    続きを読む

    テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
    ジャンル : 音楽

    tag : 宅録 オリジナル曲 ミキシング DTM 録音 テープレコーダー 楽器演奏 MIDI

    宅録あるいはDTMについて 9/ 間奏までは終わりかな

    なかなか進まない(苦笑)一人多重演奏+打ち込み録音による楽曲制作。
    その理由の一つが、リハビリを兼ねた自分の楽器演奏技術によるもの。
    つまり何度も失敗して最初からやり直しになってしまう点。
    残念ながらこれだけはどうしようもない。

    tuner (3)
    *今回の内容とは関係ないが、このチューナーのおかげでとても助かっている

    続きを読む

    テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
    ジャンル : 音楽

    宅録あるいはDTMについて 8/ 仮Bメロまでをアップ

    演奏の録音作業やミキシング作業は、とっても楽しい。本当に。

    それは中学の時にモノラルラジカセで録音したギターを再生しながら同時に同じギターを弾いて、それを2本のマイクでステレオラジカセに録音する・・・最終的に左右2本のギター(ユニゾン)によるステレオ録音が完成する・・・を味わって以来、全く変わっていない。
    録音レベルを思い切り上げると、ガットギターで弾いた音がファズギターのようになった。

    今回数年ぶりに宅録をやっているわけだが、ミキシング作業が楽しくて、睡眠時間を削ってやっているのに全然眠くならないというまずい状態に陥った(苦笑)。

    続きを読む

    テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
    ジャンル : 音楽

    宅録あるいはDTMについて 7/自作曲Aメロ歌入りアップ

    6日の日曜日にようやく英語歌詞で歌とコーラスを加えた。
    いや、2月のうちに歌も入れていたが、英語の歌詞があやしかったので友人にチェックを依頼し、おかしな部分を修正した歌詞で歌いなおしたというのが本当のところ。

    せっかくなので、今回の歌入れには先日紹介したマイクスタンドを使用して立って歌った。

    TubePreAmp (1)
    *久しぶりにこれも使った

    続きを読む

    テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
    ジャンル : 音楽

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR