FC2ブログ

    The U.S. Albums 全滅!

    2014年に登場したBeatlesのUS LPsをCD化したボックスセット『The U.S. Albums』(輸入盤)は購入時に数回再生したのみだった。
    それ以降は棚に飾ったままで、収録されたCDの10枚以上は翌年以降どれひとつ再生したことがなかった。

    usboxBeatles6 (2)

    今日、久しぶりにどれか聴いてみようとふと思い立って、『Something new』を再生して、盤面が最悪の状況になっていることを知った。
    1曲目が20秒程度で停止してしまったのだ!

    続きを読む

    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Beatles ビートルズ CD Box ボックスセット 輸入

    White album Monoの2009CD/2018BRD比較

    新年あけましておめでとうございます。今年もマイペースです。


    さて年末、Jimi Hendrix Experienceの『Electric ladyland』の聴き比べに新たなCDを追加し、音源をリッピングしてUSBメモリーで聴き進めると混迷を極めるようになってしまった。曲によってはこれまでの評価が逆になることもあって、簡単には済ませられない状況。

    ということで、もっと簡単な、BeatlesのWhite album Mono盤の2009CD/2018BRDを比較。

    20190102BW (8)
    *SDE内のBlu-Ray Disc

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Beatles ビートルズ CD モノラル 音質 オーディオ mono ブルーレイ

    White album 2018 stereo remix

    BeatlesのWhite album stereo remixは、音質向上は想定内レベル、音作りに関しては思ったほどにがっかりさせられなかったのは想定外だったかも(苦笑)。
    2018remix_Beatles_white.jpg
    *写真撮るの面倒だったのでAmazonの商品ページより拝借

    まぁ、大本のマルチトラックマスターに遡ってremixを行えば、誰がやってもあの音質にはなるし、もっと良くできたはずとも言える。なので、音質に対する世間での好評価は僕には……。

    それよりも、今回気になったのは音質でなく音楽的な面だった。

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Beatles ビートルズ ステレオ stereo 音質 ボックスセット Box

    With The Beatles オーストラリア盤

    つい昨日か一昨日だったかと思う。『With The Beatles』のオーストラリア盤、GoldレーベルMonoが某オークションで高額落札されていた。

    ジャケット表面のラミネートコーティングがこれまで見たこともない仕上げになっていた。まるで再度塗り直し(!?)たのではなかろうか?と思えるような凹凸状態でとても不思議に思えた。

    wtBoz3 (26)
    *これは僕の手持ちのオーストラリア盤、Yellow Mono

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP Beatles ビートルズ Mono stereo オーストラリア 豪州

    本来ならまともな値段とは到底思えない(苦言)

    予告どおりBeatlesの1968年のアルバム『The Beatles』、通称ホワイトアルバムのremix版と当時の録音のアウトテイクやデモを集めたボックスセット等、関連商品が11月に登場するようだ。

    で、価格のほうは?……と、いつもながらアナログ盤の予定価格を見て驚いた!嘘だろう?!4LPセットで1万円を超えてる???本来ならまともな値段とは到底思えない(苦言)…もしかして、超高音質プレスとか?そうでなければ、レコード購買層こそが唯一財布の紐がゆるいと睨んでの、ただのぼったくり商品か?

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP ビートルズ CD ホワイト アルバム SDE

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    01 | 2019/02 | 03
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR