Gerry and the pacemakersの1stアルバム その2

    前回紹介できなかった英国盤がようやく出てきたので、この機会に紹介しておこうと思う。

    『How do you like it?』(33SX-1546/SCX-3492)

    gp2eng (2)
    *左:Stereo、右:Mono

    このデビューアルバム用の写真はいつ見てもコミックバンドっぽく、ちょっと残念だ。
    Beatlesも『Please please me』のジャケット写真が、EMI studio表玄関でのコミックバンド風なやつになっていたら・・・・・・と思うとぞっとする。

    続きを読む


    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    Gerry and the pacemakersの1stアルバム

    Happy new year 2014!

    昨年の終わり、ほとんどBeatles関係の話ばかりになってしまったのは予定外だった。
    しかし、「Money」のstereo mixに関しては「Recording the Beatles」購入以後、ずっと詳述したいと思っていたので、良い機会だった。

    公式本となる「Beatles recording sessions」の記述が誤っていると指摘するのは現時点では覚悟がいるが、アナログのテープレコーダーだけでの録音時代を知っている人あるいは録音に携わった人ならば、Mark Lewisohnの説明に異論があって当然だろう。けれども、ではどうやってstereo mixingしたのか?となると、それは別の話となる。

    関連して、せっかくGerry and the pacemakersの1stアルバムの『How do you like it』を引き合いに出したので、英国stereo盤を紹介したいと思ってLPを探したが見つからず。
    代わりにこれを紹介する。

    『You’ll never walk alone』の豪州盤(SREG1070)
    GandP (2)

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR