Thunderbox/Humble Pie

    Humble Pieの1974年のアルバム『Thunderbox』は英国では未発売だった。
    僕がそれを知ったのは、本当に近年のことだ。

    Thunderbox (16)
    *米国オリジナル盤、鍵穴から覗く特殊ジャケット、専用の内袋でないと意味が無い


    発売しなかったのが正解だったかどうかはわからないが、僕でさえ彼らのアルバムの中では凡作のように思っている。オリジナル曲よりもカバー曲の印象の方が強いように思えていたし。

    続きを読む


    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    As safe as yesterday is その2

    続けて『As safe as yesterday is』の英米盤から。
    と言いながら、英国盤に関しては、持っているのは実は英国盤でなくオランダ盤。

    humblepie2 (2)
    *ジャケット表とインナー。インナーには各曲の参加メンバーが記載。

    Small Facesの『Autumn stone』がそうだったが、オランダ盤はジャケットは英国製、原盤も英国製で、プレスのみをオランダで行っていた(と考えて正しいと思う)。
    それなら、『As safe as yesterday is』も同じではなかろうか?と予想して購入したわけだ。
    しかも、同じコンディションでも英国盤の2/3~1/2の価格で買えるし。

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    As safe as yesterday is/Humble Pie

    前回、アルバム『Humble Pie』(1970年7月発売)について書いた際に比較として挙げた彼らの1stアルバムが『As safe as yesterday is』(1969年8月発売)。

    humblepie1 (1)

    このLP、好きだったので何度も買い足して、数えたら7枚もあった(苦笑)。
    今回はそのうち、国内盤と再発西ドイツ盤を。

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    Humble Pie (3rd)

    今回は、昨年『Performance-Rockin' the Filmore Complete Recordings』を買って以来、時々振り返っていたHumble Pieのアルバムから3rdアルバムを。

    humble3rd (1)
    *背後は米国盤の見開き内側、右手前はシングルジャケットの米国再発盤

    Humble Pieの3rdを初めて聴いた時、収録曲のクオリティよりも録音品質にばかり気が向いてしまったものだ。最初の2枚のアルバムと比較し、3rdは録音品質が格段に上がったように思えた。
    それはたぶん、3rdは音の抜けが抜群に良くなったからだと思う。

    けれども、3rd収録曲のクオリティに関してはあまり満足できなかった。
    僕には1st収録曲の方が楽曲のクオリティは高い(あるいはアルバムとして面白い)ように思えた。

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    Performance Rockin' the Filmore Complete Recordings

    本日ようやく届いたHumble Pieの4枚組CDセット。
    『Performance-Rockin' the Filmore Complete Recordings』

    HumblePie (2)

    英Amazonから購入したので、到着までに10日近くかかった。

    内容はタイトル通り、71年のFilmoreでの4回のステージ全曲を収録したもの。オリジナルアルバムに収録されなかった演奏は、全て今回が世界初登場となる。

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR