FC2ブログ

    第一印象はあてにならない?(音の記憶 その2)

    ここ1~2週間で何枚か音質を比較したレコードがあり、共通して同じ結果となった。
    それは、第一印象はあてにならなかったということ。

    otonokioku (10)
    *今年購入したカラーレコード(Rhino再発)

    続きを読む

    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP stereo 音質 米国盤 英国盤 ステレオ 記憶

    ブログ10年経過

    先日、不思議なことに、と言うか、僕からすれば「ありがたい」ことに、このブログの初回記事に拍手が入っていた!

    忘れもしない、Kinksの1stアルバムを取り上げた記事だ。
    でも、いつ記したのか覚えていなかったので、確認したら2010年の6月だった。と言うことは、ブログを始めてからちょうど先月の5月末で丸10年続けたことになる。
    いやぁ、まさかそんなに続けているとは……。

    当然、最初から10年も続けるつもりなどなかったが、逆に、いつやめようなどという考えもなかった。
    だからズルズル続いた(笑)、と言うのが正しいかもしれない。

    続きを読む

    テーマ : 日記
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード 音楽 ブログ オーディオ

    出口(先の見通し)は大事

    この話題はあえて避けてきたが、自分のガス抜きのために書くことにした。

    なので、音楽とは全く関係ない話になる。
    読むことで逆にストレスになる人もいるかもしれない。
    そういう方は本当にスルーしてください、と先に言っておく。
    *コメントも非表示に設定した、議論したいわけじゃないので

    続きを読む

    テーマ : 日記
    ジャンル : 音楽

    自分の環境を越える結果を想像できるかできないか

    昨日の話を記している際に、頭に浮かんだことをだらだらと書いておくことに。
    久しぶりの雑感。



    昨日記したように、アナログ・オーディオって、結局、レコードの音溝からどれほどの情報を引き出せるかで再生音質の上限が決まってしまう。

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : 音質 オーディオ

    グループ名

    どうでも良いレベルの話だが、僕も(限定的だが)Rolling Stonesのファンであるので、苦言を呈しておきたい。

    日本の某男性アイドルグループが、日本での呼び名だけを〝ストーンズ〟にしたそうな。

    ほぼ固有名詞化している超有名英国ロックグループの呼び名は、ここ日本でもビートルズと並んで知られており、浸透しやすい。だからぱくった、としか思えない。
    その姑息な手段に呆れるしかないが、もしそう呼ばせたいならグループ名も潔くStonesに変更してもらいたい。

    森高の曲の歌詞にもStonesが登場するのだが、近い将来意味不明になるかも?

    そのうち、KidsInksなるグループが現れて、日本での呼び名だけをキンクスにするかもしれないし……そんなことはないか。

    テーマ : 日記
    ジャンル : 音楽

    tag : Rolling Stones

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今、世界で日本だけが7インチ「シングルSingle」盤のことを誤って「EP」と呼ぶような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「シングル」は片面1曲、両面で2曲収録。「EP」はシングルよりも曲数を多く収録する(標準は4曲)"Extended Play"の略。両者は別の仕様だ。どうかSingleとEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR