日本のTVドラマのオーディオ

    僕はたぶん同年代の中ではTVをよく観る方だと思う。
    昔はTVをわざと持たない(観ない)期間もあったが、それは遠い昔の話になってしまった。

    但し、受信料を支払っているにも関わらずNHKは観ない。チャンネルを変える時に映る程度か。興味をそそられる番組がない。朝の連続……も知らないし、大河ドラマも一切関知しておらず。それはここ10年どころの話ではない。なので「国民的」なんとかなどと言われても全く知らないので、それを国民的と呼ぶのはどうか?とさえ思えてしまう……まぁ、そんな話はどうでも良いか(苦笑)。

    今日の本題は、日本のTVドラマに登場するオーディオの話。答えも結論もない、まさに雑感。

    続きを読む

    スポンサーサイト

    テーマ : 日記
    ジャンル : 音楽

    tag : テレビドラマ オーディオ ドラマ

    「音が良い」は人それぞれ パート2

    前回、このタイトルで『Sgt.Pepper’s…』SDEあるいはRemix stereoについて思うところを記した。

    今回は別な話を。よりオーディオ的な話と言うべきか、感覚的な話と言うべきか。

    続きを読む

    テーマ : 日記
    ジャンル : 音楽

    tag : 音が良い レコード CD オーディオ 再生音

    「音が良い」は人それぞれ

    数日間出張で更新できなかった。
    その間、『Sgt.Pepper’s…』SDEあるいはRemix stereo LPは(当然ながら)聴いていないが、両者を購入した者として、やっぱりRemix stereoに関しては、大多数の人と違って残念に思えている。

    SGT_SDE (2)

    「どうしてこの人は、この新しいサウンドを残念に思っているのだろう?」と不思議に思う人もいるに違いないので、いくつかのポイントを提示しておきたい。高額の買い物だったしね。

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Beatles ビートルズ アルバム Sgt. Pepper’s ミキシング マスタリング

    『Sgt.Pepper’s…』のオリジナル・ステレオ・ミックス

    昨日ようやくSDEに収録された『Sgt.Pepper’s…』曲は一通り聴いた。
    DVD、BDに収録のステレオ音源(ただし、再生機の仕様により48KHzにダウンコンバート)がremix stereoだったので、CD1と合わせて3つも入っているため、remix stereoが今ひとつと思った場合、かなり厳しいBox setと言える。僕はすでに降参だ。

    まぁ、SDEのことは放っておいて、今回の再発は改めて1967年のオリジナル・ステレオ・ミックスを考える良い機会だった。

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Beatles ビートルズ LP Sgt. Pepper’s stereo mix ステレオ ミックス

    Beatles作品のオリジナルステレオ盤(stereo mix)は軽視されて当然か?

    『Sgt.Pepper’s…』のremix stereoから、ふと頭に浮かんだこのテーマ、ちょっと面白いかもしれない。

    そもそも、Beatlesのアルバムの(オリジナル)ステレオミックスが良い評価を受けられなくなった(そこまではひどくはない?)発端は、当時、Beatlesのメンバーはモノラルミックスには立ち会ったが、ステレオミックスには立ち会わなかった、という話からだった。

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Beatles ビートルズ モノラル ステレオ mono stereo mix

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR