Jan and Dean Golden Hits Volume 2

    8月が終わると残暑が厳しくても夏が終わった気分になる。

    では、本題。
    このアルバムはJan and Dean入門に最も適したアルバムの1枚だろう。
    1965年に発売されたベスト盤『Jan and Dean Golden Hits Volume 2』(LST74717/LRP3417)。

    JADGH2 (1)

    このアルバムは、Jan and DeanがLibertyレーベル在籍時かつSurf musicによるヒットを連発していた時期のヒット曲を1枚のアルバムにまとめたもの。

    続きを読む

    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    Dead Man's Curve / The New Girl In School その2

    去年紹介した Jan & Deanのアルバム『Dead Man's Curve / The New Girl In School』はステレオ盤だった。

    その後、昨年末までの間に米国モノラル盤を見つけて購入したのだが、見たことのない別ジャケットだった。

    『Dead Man's Curve / The New Girl In School』(LRP-3361)
    JADDMC2 (1)

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    Surf city その2

    90年代前半に出張でジャカルタへ行った。
    夏ではなかったと思うが、蒸し暑いことを除けば到着初日は何も問題なかった。
    ところが、夜に降り続いた雨で翌朝は道路が冠水。最初は腰の高さまで水があり、昼頃にようやく膝上まで引いたが仕事どころではなく、宿に缶詰状態。
    現地の人から話には聞いていたが、本当に仕事どころではないというのを目の当たりにした。

    それから約20年。
    日本の気候もいつの間にか亜熱帯に近づき、局地的豪雨で似たような光景をテレビで見にするのが頻繁になってしまった。

    昔の日本の夏の面影は記憶の中にしか存在しない。そういう時はあえて、この手のアルバムを聞くと、時を越えてイメージの中の“あの夏”へとトリップできる気がする。

    昨年モノラル盤を取り上げたJan and Deanの63年のアルバム『Surf city』。

    surfcity2US (7)
    *米国ステレオ盤

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    Surf city

    追記:写真2点追加


    少し前、Jan and Deanのアルバムを取り上げていたときには、この米国盤が見つからず紹介できなかったのだが、ようやく出てきたので紹介しておく。
    本来は季節外れなのだが、まだ昼間の気温が30度近くもあるので大丈夫だろう。

    Jan and DeanのLibertyからの3枚目(通産4枚目)のアルバムは、彼らの最大のシングルヒットをタイトルに冠した『Surf city』。1963年7月の発売(Offcial siteによる)。

    jdsc (1)

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    Tell’em I’m surfin’/ Fantastic Baggys

    先日、Jan and Deanの『The Little Old Lady From Pasadena』を取り上げた際に、次のように記した。

    B-4「Move out little mustang」は、The Rally PacksがシングルA面として発売している同曲と音源が全く同じのようだ。彼らはP.F. Sloan と Steve Barriによる変名のユニットで、このボーカルは彼らのものと言う説もある。僕にはよくわからないので、彼らの別変名ユニットThe Fantastic BaggysのCDを注文して、歌声を確認する予定。

    そして、Fantastic Baggysの唯一のアルバム『Tell'em I'm surfin'』のCDを購入した。

    FB (5)

    その後、偶然国内盤LPも手に入れた。

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR