FC2ブログ

    アナログは何かあると面倒だ

    今年に入ってから光電式カートリッジDS-E1の調子が悪くなった。
    気づいたのは2月の後半か。少なくとも1ヶ月以上は続いていた。

    おかしなことに左チャンネルのみ音量が上がったり下がったりしているように聞こえるのだ。しかも微妙に。
    おかげで全然落ち着いて聴けず。

    これが理由で、もう1台のプレーヤーがメインになってしまい、ほぼずっとカートリッジはオーディオテクニカのVM750SHで聴いていた。

    daytoweca (22)
    *VM750SHカートリッジ

    続きを読む

    スポンサーサイト



    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード オーディオ カートリッジ アナログ プレーヤー

    The Q UP 自動アームリフター

    *3/29朝追記:昨日気づいた。リフトアップの瞬間にぼっと音がすると記したが、それはテスト調整中に音溝再生途中で上がったときの印象だった。最終調整後、run-off部分での自動リフトアップではスピーカーからはほぼ音は出ない。それよりも、QUPがトーンアームをヒットするカチン!という実音がする(苦笑)。これがそれなりに大きな音なのだ。


    マニュアル式レコードプレーヤーの一番のやっかいな点は、レコードの再生が終わってもトーンアームが自動的に上がらないこと。

    それをサポートする自動アームリフターなる商品はいくつか出ているが、一番安価で値段相応に安っぽいのが僕が購入したこれ。The Q UPという商品。

    quip (3)
    *The Q UP外装箱


    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : The QUP 自動 アーム リフター レコード オーディオ

    VM750SH

    安価なレコードプレーヤー、TeacのTN-3Bを購入したのは、手持ちのMCカートリッジ(Stereo/Mono)を使えるようにするためだった。
    が、アースの状況からMCは諦めて、MM専用にせざるを得ないと判断し新たなMMカートリッジを注文。

    それが、オーディオテクニカのVM750SHだった。

    cartMM (6)
    *正しく言うとVM型だがMMと互換あり

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : MM VM カートリッジ VM750SH V15xMR オーディオ・テクニカ

    トーンアームとカートリッジの関係

    昨日記したように、また新たにレコードプレーヤーを中古品で導入してしまったのだが、そのプレーヤーに装着してある国産のトーンアームだと、これまで使っていたステレオのMCカートリッジ2種類ともに英国盤『Quadrophenia』のA面マト1を適正針圧で針飛びなく再生した。

    ところが、光カートリッジDS-E1を取り付けると適正針圧では針飛びし、適正よりも0.5g下げると無事に再生できた。

    国産アーム (4)
    *光カートリッジを付けた状態

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : アナログ レコード プレーヤー ステレオ オーディオ 光カートリッジ DS Audio

    安価なレコードプレーヤーを買った その後

    1月の初めに安価なレコードプレーヤーTN-3Bを購入したことを記した。

     TEAC TN-3B (7)

    それは、MCカートリッジ+フォノイコのセットを再度使えるようにしたかったから。

    ところが、TN-3BでMCカートリッジを使うと、残念ながらアースしていてもハムノイズが発生し(仕様でなく設置環境が原因なのかもしれない)、やむなくモノラルカートリッジ&小音量再生専用にしようと思った。

    ここまでを2回に分けて記した。で、今回はその後の話を。

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : アナログ レコード プレーヤー オーディオ

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    03 | 2020/04 | 05
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR