FC2ブログ

    Oppo UDP-205 MQA-CD再生に期待

    このブログをご覧の方の多くは〝MQA-CD〟という呼称を聞いたことがあるのでは?
    僕は去年だったか今年はじめだったかぐらいにようやく関心を持ち出した。

    MQA-CDを簡単に言うと、専用のデコーダーを持たない従来のCDプレーヤーではCDとして再生ができ、専用のデコーダーを持つCDプレーヤーで再生するとハイレゾで再生(基本は24ビットで20KHz以上の帯域も再生)されるCDのこと。

    続きを読む

    スポンサーサイト

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : MQA-CD Oppo UDP-205 ハイレゾ UHQCD

    市販のオープンリールテープの音質は?

    前回と直接関係はないけど、市販のオープンリールテープについての話を(以下は略してオープンリールとする)。

    僕が持ってる市販のオープンリールは、Beatlesのテープ2本のみだ。英国発売の『White album(Mono)』と米国発売の『Hey Jude』(7 1/2ips)。

    reeltoreel (25)
    *米国テープ『Hey Jude』(英国テープも探したが見つからず…)

    今はデッキが無いので聴けない。いや、昔から自宅では聴けなかった。

    続きを読む

    テーマ : 日記
    ジャンル : 音楽

    tag : 録音 オープン リール テープ マスター 音質

    SBM CDとnormal CDの比較

    少し前にSonyのMaster Soundの聴き比べサンプラーCDを取り上げた
    他にもDylanやByrds、Boz ScaggsなどのSBM CDがあるので、normal CDと比較してみたいと思った。

    結果として、この2種類のみ比較できた。

    SBMs_2 (2)

    限定仕様のSBM CDとして登場した、Byrdsの『MR TAMBOURINE MAN』、Carol Kingの『Tapestry』。

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : CD 音質 ステレオ SBM Byrds Carol King Tapestry

    Master Soundから推測する

    90年代初頭頃からだったか?アナログマスターを使用したCDの音を良くしようという取り組みが各社それぞれで行われた。アナログマスターをまず16ビット以上でマスタリングした後に16ビットに変換するやり方が基本スタイルだったように思う(当時はまだloudness warに突入する以前の話なので海苔波形のCDではない)。

    僕はそれら、各社のremastering CDの音を当時は音が良くなったと思って応援していたのだった。その一つがSONYのMaster Sound方式だった。

    mastersound_previous横
    *Miles Davisのサンプラー

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : CD stereo SONY Master Sound Miles Davis

    今も音圧命?

    たぶん現在も続いているloudness war。
    その指摘を僕が初めて知ったのは2007年、Stereo Sound誌掲載の嶋護さんの連載記事『嶋護の一枚』だった。

    shimamorinoissatu.jpg
    *こちらは2012年掲載までの連載記事をまとめて出版されたもの(書下ろしあり)

    でも、いまだにAmazonのレビューには「音圧!」「音圧!」と言う希望の声が目立つ気がする。

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP 音圧 オーディオ loudness war

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2018/08 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR