『Waltz for Debby』の地下鉄の音

    札幌滞在中、札幌駅近くの本屋で今季の「ステレオサウンド」誌を購入した際に、ステレオサウンド関連誌の「管球王国」を手に取ると、Bill Evans Trioの名盤『Waltz for Debby』のアナログ盤聞き比べ特集があった。

    数ページしかなかったので立ち読みで済ませることとなったが、興味をそそられたのは〝地下鉄の音が聞こえる〟という部分。

    その事実を初めて知り、帰宅後CD等のデジタルメディアで確認したら、確かに入っていた。

    WFD0924 (11)
    *この4枚+αで確認した

    続きを読む


    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : Waltz for Debby Bill Evans Trio CD SACD ブルーレイオーディオ

    デジタルマスター使用の再発レコード

    2015年に出たRSD商品の『Maiden voyage 50th anniversary』LPは、購入当時全く問題なく良い音で聴けたLPだと思っていたのに、今日聴いたらなんとも平面的と言うか非立体的な音だったのでびっくりした。
    きっと何か理由があるに違いない。

    maidenvoyage50 (13)
    *内袋も緑色

    このLPは、デジタルマスター使用のアナログ盤だ。

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : デジタルマスター レコード カートリッジ 再発盤

    音の変化、耳の変化?

    これまでに何度も繰り返し言っているのだけれど、現在の部屋で聴くオーディオの音が僕にとっては過去最高の音になった。部屋の響きも、おかしな反響がなく、低音域も膨らんだり凹んだりしていない。やはり、部屋が音に与える影響はかなりのものだと思う。

    そのように、以前よりもより正しい音が聴けるようになったせいか?あるいは、ここ数年で耳が変化してしまったのか?あるいは、機器の一部を置き換えたせいか?うまい答えが見つからないが、過去いまひとつと思えていたLP/CDがそれなりに良い音で鳴る(聞こえる)ようになってしまった。
    それゆえ、戸惑っている。

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : オーディオ LP CD レコード アナログ 再生 部屋

    What is stereophonic sound?

    レコードを整理している際、偶然『Elvis is back!』の米国オリジナルモノラル盤に付属の内袋が目に入ってきた。

    What is stereophnic sound?と題され、それがどういうものかを当時一般的だったモノラルと比較して説明されている。

    elvisisbackinner (1)
    *片面に掲載

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : ステレオ stereophonic モノラル ステレオ録音

    Oppo UDP-205JP導入

    昨年12月に、約10年ほどSACD/CD/DVD-Audio playerのメイン機種として使用していたEsoteric SA-60が故障した後、修理を選択せずに新たなデジタルPlayer導入の決断をした。

    その大きな理由の一つが、持っているけれど聴けない Blu-ray audioソフトを生かしたい、つまり聴きたいという思いだった。

    実際には覚えているだけで3点しかないのだけれど(苦笑)。所謂Super deluxe editionのボックスセットに含まれているBlu-ray audio盤を聴きたかった。

    例えば、これとか。
    51D9hLfbACL.jpg
    これとか。
    petsounds2016 (9)
    これとか。
    FreshCreamSDE (7)

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : デジタルプレーヤー ユニバーサルプレーヤー oppo UDP-205

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR