FC2ブログ

    アナログプレーヤー用アースケーブル

    もうかれこれ数年も経過してしまったのか!と、時の流れの速さに驚いた……アナログプレーヤー用アースケーブルを変更することで音が変わるという話を僕が初めて知ってからの年月。最低でも5年経過していた。

    今回はその話を。

    続きを読む

    スポンサーサイト



    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード アナログ アース ケーブル 音質 変化

    CD付LPで音質を確かめる Bach・Concertos/Hilary Hahn

    Amazon jpのレビューでは、演奏、録音ともに評価が分かれるHilary Hahnの『Bach・Concertos』。

    昨年初LP化され、最近では珍しくMP3のダウンロードでなくCDが付属していた。アナログとデジタルの再生音質を比較・把握するのに役立つ気がした。

    Bach・Concertos (1)
    *LP+CDという仕様

    僕は演奏にとやかく言えるほどBachのConcertosに詳しくないので、ここでは何も語らない。

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP CD 音質 オーディオ デジタル アナログ

    MQACD Oppo UDP-205での再生

    前回『Tommy』だけをMQAデコードに対応しないCDプレーヤーで聴いて、音質の印象を記した。

    今回はもう1点のソフト『Exile on Main St.』を。
    用意したのは、『Exile on Main St.』のMQACDとプラケース仕様のSHM-SACD(以後SACDとする)だ。

    MQA2 (5)

    前回とは違ってSACDと比較、Oppo UDP-205でも再生してみた。

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : CD stereo 音質 オーディオ MQA UHQCD ハイレゾ

    MQACDに驚く・・・音質向上の理由は?

    OPPO UDP-205JPのファームウェアを最新にしてMQACDのハイレゾ再生を可能にしたままソフトは何も買わずじまいだった。

    でも、いつの間にやらユニバーサルミュージックから最初に出たRock系のアルバムの一部がAmazonで値下がりしていることに気づき、聴きなれたタイトル2点を購入してみた。

    MQACD1 (6)
    *皆さんご存知のこの2点、EOMSは何と2246円だった!

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : CD ステレオ 音質 オーディオ MQA UHQCD ハイレゾ

    DS Audioの光カートリッジ/フォノイコ DS E1 使用開始 その2

    DS E1使用開始から1週間が過ぎた。

    この数年、PhaseTech(現Phasemation)のP-3G+EA-300の組み合わせをメインで使用してきているが、新たに導入したDS E1カートリッジ/フォノイコとの音質の違い以上に、カートリッジとしての性格の違いが一番興味深かった。

    どういうことかというと、P-3Gを初めて導入した際(その時点ではまだEA-300ではなかったが)何よりも驚かされたのは、それまで大して音質が良いと思えなかったレコードまでより良い音質で再生できたことだった。当然、それまで聴いていた音質に対する比較になるが。

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP 音質 オーディオ 再生

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2019/09 | 10
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR