FC2ブログ

    NuPrime STA-9 Stereo Amplifier

    先日のブログ10年経過記事内に現在使用している機器について記した。
    その中で、パワーアンプのNuPrime STA-9について、少し紹介したい。

    nuprime (9)
    *STA-9 こんな外装箱 お手軽な商品という感じ

    NuPrimeというオーディオメーカーは米国の会社で、その前身がNuForceという会社。NuForceからオーディオ専門に枝分かれしたか独立したかでできたのがNuPrime。

    製品の特徴は、サイズと価格がコンパクトでありながら音質はpure audioであるという点。

    製造コスト達成のために生産は中国で行われていると思う。実際に使っているにも関わらずその点わざわざ調べていないが(申し訳ない)間違いないと思う。

    続きを読む

    スポンサーサイト



    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : 音質 モノラル ステレオ オーディオ NuPrime STA-9

    安価プレーヤーの実力

    先日紹介した、過去内周歪に悩まされたレコード2枚を安価プレーヤーTN-3Bで再生してみた。

    条件としては、プレーヤーに標準装備のヘッドシェル+カートリッジを使用(最初からセットされているのでオーバーハングは合っていると思われる)。
    さらに、プレーヤーに内蔵されたフォノイコを使用。
    けれども、出力用のRCAケーブルは、高級な製品を使用した。音質劣化がケーブルで発生しないように。

    naisyuu3 (8)
    *TEACのTN-3B、デザインは好みだ

    で、いろいろと発見があった。

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : レコード LP 音質 オーディオ 内周 TN-3B カートリッジ

    内周歪 そもそもの話

    そうだった、前回の話で大事なことを忘れていた。
    現状の僕のアナログプレーヤー(アーム、カートリッジ含む)で内周歪から解消されたとして(但し、あくまで僕の感覚でほぼ歪なしと思える状態)、それ以前に使用していたプレーヤーでは新品のカートリッジであってもレコードによっては内周歪が目立つものがあったわけで。

    Spacedeck10thの標準アームにオルトフォンのカートリッジを使っていた頃はまだ内周歪に悩まされていたはず。

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : レコード 音質 オーディオ 内周歪 アーム カートリッジ

    内周歪に悩まされたレコードの一例

    昨年、カートリッジを新たにしたことで、それまで悩まされてきた内周歪問題からほぼ解消された。

    にもかかわらずこれまでやっていなかったが、ようやく、過去内周歪に悩まされたレコードを引っ張り出してきて実際に音が歪んでいるかどうか確認した。

    すぐに思い浮かぶ、悩まされた代表的なレコードはこの2枚。

    naisyuuhizumi (11)

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : レコード 音質 オーディオ 内周歪 アーム カートリッジ

    オーディオあるある

    オーディオという趣味は、好きな音楽を自分のできる範囲で最高音質で聴くことだと思う。

    でも〝最高音質〟とは、どんな音質なのか?
    それを誰が見てもはっきりとわかり納得するような絶対的な尺度があるのだろうか?

    swdr (6)
    *今回のテーマは、このレコードを聴き比べしている最中に浮かんだ

    続きを読む

    テーマ : 日記
    ジャンル : 音楽

    tag : 音質 ステレオ stereo オーディオ 録音 レコード CD

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今、世界で日本だけが7インチ「シングルSingle」盤のことを誤って「EP」と呼ぶような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「シングル」は片面1曲、両面で2曲収録。「EP」はシングルよりも曲数を多く収録する(標準は4曲)"Extended Play"の略。両者は別の仕様だ。どうかSingleとEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR