市販のオープンリールテープの音質は?

    前回と直接関係はないけど、市販のオープンリールテープについての話を(以下は略してオープンリールとする)。

    僕が持ってる市販のオープンリールは、Beatlesのテープ2本のみだ。英国発売の『White album(Mono)』と米国発売の『Hey Jude』(7 1/2ips)。

    reeltoreel (25)
    *米国テープ『Hey Jude』(英国テープも探したが見つからず…)

    今はデッキが無いので聴けない。いや、昔から自宅では聴けなかった。

    続きを読む

    スポンサーサイト

    テーマ : 日記
    ジャンル : 音楽

    tag : 録音 オープン リール テープ マスター 音質

    SBM CDとnormal CDの比較

    少し前にSonyのMaster Soundの聴き比べサンプラーCDを取り上げた
    他にもDylanやByrds、Boz ScaggsなどのSBM CDがあるので、normal CDと比較してみたいと思った。

    結果として、この2種類のみ比較できた。

    SBMs_2 (2)

    限定仕様のSBM CDとして登場した、Byrdsの『MR TAMBOURINE MAN』、Carol Kingの『Tapestry』。

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : CD 音質 ステレオ SBM Byrds Carol King Tapestry

    Master Soundから推測する

    90年代初頭頃からだったか?アナログマスターを使用したCDの音を良くしようという取り組みが各社それぞれで行われた。アナログマスターをまず16ビット以上でマスタリングした後に16ビットに変換するやり方が基本スタイルだったように思う(当時はまだloudness warに突入する以前の話なので海苔波形のCDではない)。

    僕はそれら、各社のremastering CDの音を当時は音が良くなったと思って応援していたのだった。その一つがSONYのMaster Sound方式だった。

    mastersound_previous横
    *Miles Davisのサンプラー

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : CD stereo SONY Master Sound Miles Davis

    今も音圧命?

    たぶん現在も続いているloudness war。
    その指摘を僕が初めて知ったのは2007年、Stereo Sound誌掲載の嶋護さんの連載記事『嶋護の一枚』だった。

    shimamorinoissatu.jpg
    *こちらは2012年掲載までの連載記事をまとめて出版されたもの(書下ろしあり)

    でも、いまだにAmazonのレビューには「音圧!」「音圧!」と言う希望の声が目立つ気がする。

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP 音圧 オーディオ loudness war

    『Waltz for Debby』の地下鉄の音

    札幌滞在中、札幌駅近くの本屋で今季の「ステレオサウンド」誌を購入した際に、ステレオサウンド関連誌の「管球王国」を手に取ると、Bill Evans Trioの名盤『Waltz for Debby』のアナログ盤聞き比べ特集があった。

    数ページしかなかったので立ち読みで済ませることとなったが、興味をそそられたのは〝地下鉄の音が聞こえる〟という部分。

    その事実を初めて知り、帰宅後CD等のデジタルメディアで確認したら、確かに入っていた。

    WFD0924 (11)
    *この4枚+αで確認した

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : Waltz for Debby Bill Evans Trio CD SACD ブルーレイオーディオ

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2018/05 | 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR