今も音圧命?

    たぶん現在も続いているloudness war。
    その指摘を僕が初めて知ったのは2007年、Stereo Sound誌掲載の嶋護さんの連載記事『嶋護の一枚』だった。

    shimamorinoissatu.jpg
    *こちらは2012年掲載までの連載記事をまとめて出版されたもの(書下ろしあり)

    でも、いまだにAmazonのレビューには「音圧!」「音圧!」と言う希望の声が目立つ気がする。

    続きを読む

    スポンサーサイト

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP 音圧 オーディオ loudness war

    『Waltz for Debby』の地下鉄の音

    札幌滞在中、札幌駅近くの本屋で今季の「ステレオサウンド」誌を購入した際に、ステレオサウンド関連誌の「管球王国」を手に取ると、Bill Evans Trioの名盤『Waltz for Debby』のアナログ盤聞き比べ特集があった。

    数ページしかなかったので立ち読みで済ませることとなったが、興味をそそられたのは〝地下鉄の音が聞こえる〟という部分。

    その事実を初めて知り、帰宅後CD等のデジタルメディアで確認したら、確かに入っていた。

    WFD0924 (11)
    *この4枚+αで確認した

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : Waltz for Debby Bill Evans Trio CD SACD ブルーレイオーディオ

    デジタルマスター使用の再発レコード

    2015年に出たRSD商品の『Maiden voyage 50th anniversary』LPは、購入当時全く問題なく良い音で聴けたLPだと思っていたのに、今日聴いたらなんとも平面的と言うか非立体的な音だったのでびっくりした。
    きっと何か理由があるに違いない。

    maidenvoyage50 (13)
    *内袋も緑色

    このLPは、デジタルマスター使用のアナログ盤だ。

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : デジタルマスター レコード カートリッジ 再発盤

    音の変化、耳の変化?

    これまでに何度も繰り返し言っているのだけれど、現在の部屋で聴くオーディオの音が僕にとっては過去最高の音になった。部屋の響きも、おかしな反響がなく、低音域も膨らんだり凹んだりしていない。やはり、部屋が音に与える影響はかなりのものだと思う。

    そのように、以前よりもより正しい音が聴けるようになったせいか?あるいは、ここ数年で耳が変化してしまったのか?あるいは、機器の一部を置き換えたせいか?うまい答えが見つからないが、過去いまひとつと思えていたLP/CDがそれなりに良い音で鳴る(聞こえる)ようになってしまった。
    それゆえ、戸惑っている。

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : オーディオ LP CD レコード アナログ 再生 部屋

    What is stereophonic sound?

    レコードを整理している際、偶然『Elvis is back!』の米国オリジナルモノラル盤に付属の内袋が目に入ってきた。

    What is stereophnic sound?と題され、それがどういうものかを当時一般的だったモノラルと比較して説明されている。

    elvisisbackinner (1)
    *片面に掲載

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : ステレオ stereophonic モノラル ステレオ録音

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。 日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の誤用がこれほどまでに蔓延していることに落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    01 | 2018/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR