FC2ブログ

    Pearl/Janis Joplin

    今日は手元にあったので、このレコード。

    Janis Joplinの『Pearl』(PC30322)。
    jjpearl (1)

    『Pearl』については、既に多くの人々に語られているので、内容については触れない。いずれにせよ、Janis Joplinの代表作あるいは最高傑作と呼ばれるアルバムであることはご承知の通り。

    Janis Joplinのアルバムの中でも、『Pearl』は60年代っぽくない音質・ミキシングが施されている。それもそのはず、70年の秋に録音されたアルバムだからだ。

    続きを読む

    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    Janis Joplinのレコード

    僕はJanis Joplinの熱狂的なファンと言うわけではないが、それでも一時のめり込んで聴いていた。

    一昨年からRecord store day商品関連等でJanis Joplinのレコードがいくつかリリースされていたが、東京出張に行く度に販売価格が下がっていく状況を目にして、今のJanis Joplinファンでアナログ盤で聴こうと思う人は相当少ないのかな?と思わざるを得なかった。

    とは言え、Beatles関連商品も価格が下がって行ってたので、Janis Joplinに限った話ではないのかもしれない。

    それら関連商品で僕が購入したのは、オリジナル米国アルバムの高音質プレスボックスセット、未発表音源を含むシングル盤のボックスセット、そして、先日軽く紹介した『The Pearl sessions』からのハイライト集10inch盤2枚組。

    jj (1)

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2018/08 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR