Sentimental Journey

    中学時代にBeatlesのLPを友人たちと手分けして購入し、Beatlesの公式曲はなんとか全曲聴くことができたのだが、ソロアルバムとなるとそうは行かなかった。

    偶然当時ラジオの深夜放送で長期間にわたりソロアルバムの特集があり、小遣いからするとまだまだ高価だったカセットテープを数本エアチェック用に購入。
    とりあえずタイマー録音し、聴いて気に入ったものは残し、気に入らないものは上書きしていくことにした。

    RingoSJ (1)
    *英国盤LP、ジャケット両面コーティングあり

    その際、予想外に気に入ったアルバムの1枚が実はこのRingo Starrの1stソロアルバム『Sentimental Journey』だった。

    続きを読む


    MFSLから発売されたSGT.UHQR盤

    こちらは、この3年ほどはだいたい毎号欠かさず買っている『analog』誌。
    季刊誌なので年に4回発行。僕が買う他のオーディオ雑誌と同様だ。

    UHQR (17)

    でも、もし年に1度だけ買うことにするなら、今回同様冬号がベストかなと思う。
    いわゆる、その年のベスト製品を紹介しているので、1冊に数多くの高評価機種が掲載され、今後現用のオーディオ機器を買い換える場合に参考にできるので。

    今号はそれ以外に珍しく、BeatlesのLPを聴き比べする企画があり、その中で取り上げられている『SGT』のMFSL UHQR盤についてのコメントが、僕がずっと抱いている印象と違いすぎだったので、僕の印象も記しておこうと思った。

    続きを読む

    テーマ : 洋楽
    ジャンル : 音楽

    MUSIC LIFE ビートルズの音楽遺産 2014-2015

    近年、僕が買う雑誌はほとんどオーディオ誌なので、この手の音楽雑誌は久しぶりだ。
    しかも『Music life』誌は、2010年に出た復刻本以来。

    musiclife2.jpg

    巻頭のグラビアと最後のソロ時代部分については全く興味関心がなく、そのため僕にとっては実質半分しか読む(見る)部分がなかった。

    けれども、箱入りビートルズ検証部分とアメリカ盤の世界部分は、立ち読みではじっくり読めなかっただろうから、買った甲斐はあった。

    せっかくお金を払って買ったがゆえに、ちょっと気になった部分を記しておこうと思えた。

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    再発『1』LP

    アナログマスターを使用した再発『赤盤』『青盤』は、それなりに注目を集めているように思えるが、2009 remaster音源を本当に使用した再発『1』はそれほどでないのかもしれない。

    でも僕は、EQ操作を施していないremaster音源使用のSTEREO LPを聴いてみたいとずっと思っていたので、(再発『赤盤』『青盤』がアナログマスター使用とわかり)急遽『1』も予約していたのだった。

    beatles1 (17)
    *内袋、ピンナップ、ポスター(写真には写っていない)付属など、初版『1』LPと同一の仕様

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    再発 Long tall Sally EP

    先日紹介した再発『赤盤』『青盤』だが、Beatlesの公式サイトでは使用音源を、当初は2010年のデジタルリマスター使用などと宣伝していたように記憶するが、現在はただ“リマスター音源”としか書かれていない。

    けれども、その表現では誤解を生むと思われるので、早めに“オリジナルアナログマスターを元にした最新カッティング”と正したほうが良いと思うのだが(特に、売れ行きを考慮すると……)。

    さて、今回はRecord store day用の商品として再発されたEP『Long tall Sally』を紹介する。

    LTS1212 (5)
    *写真左が再発EP、右は手持ちの国内盤(stereo)

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR