THE 4 SEASONS ENTERTAIN YOU

    実は先週、東京を含む関東方面への出張だったのだが、1週間近くの出張にもかかわらずレコード屋を見に行く時間が全く作れなかった(笑)。

    けれども、11日の夜に武蔵小山アゲインで開催された『フォー・シーズンズ本発売記念&ジャージー・ボーイズ来日記念トーク・イヴェント』に参加できた。

    SANY0012.jpg

    僕はイベントで写真は何一つ撮らなかった。それは、自分なりの考えがあってのことだが、おかげで、貴重な音源が聴けたこのイベントがどんな雰囲気だったのか視覚的にはお伝えはできない。

    詳しくは、鳩サブローさんのブログ記事を参照いただければ、と思う。

    話は変わって、イベントでもかけられた『THE 4 SEASONS ENTERTAIN YOU』についてちょっとだけ触れておこうと思った。

    続きを読む

    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    フランキー・ヴァリ&ザ・フォー・シーズンズのすべて

    斎藤充正さんが書かれたフォー・シーズンズ本『フランキー・ヴァリ&ザ・フォー・シーズンズのすべて』は先月末に無事に届いた。

    FSSUBETE (1)

    聞いていたとおり、かなり分厚く、重い。

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    4 seasonsの国内盤 ベスト・ポップ・ヒット

    これは今年の出張時に広島で購入した、4 seasonsのLP
    『ベスト・ポップ・ヒット』(SFL-7192)。

    ragdoll2014 (6)


    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    Jersey Boys サントラ

    先日、ネットから拾ったジャケット写真だけ紹介した「Jersey Boys」サントラCDは数日前に届き、以降よく聴いている。

    JBsoundtrack (2)

    映画を観たおかげで、どのシーンにどの曲が使われていたか、少なくとも、4seasonsのオリジナル版でなく、映画用に録音されたものがどのシーンで使われていたかは今でも覚えているし、クレジットで流れたオリジナル版についてもしかり。

    2曲目に配置された「December,1963」を聴いて、驚くほどに音が良くなっていると思い、最初はマルチトラックに遡ってremixしたのか?と思ってしまったが、手持ちのLPやCDと比較し、オリジナルmixのままだとわかった。

    続きを読む

    Jersey BoysとWho loves you

    木曜の夜(9日)に時間を作って福岡市内の映画館でなんとか「Jersey Boys」を観ることができた。
    もしかしたら10日(金)で打ち切りかと思ったので焦った。

    JBjacket.jpg
    *サントラ盤のCDジャケット写真らしき

    結果的にはもう1週間延長となったようで嬉しい限りだ。

    音楽映画として(かなりはしょった感はあるが)十分に良くできている。
    それなりに脚色されているのは知っているが、それでもグループの生い立ちと言うか、オリジナルメンバー間の関係がああいう縁だったと言うのは驚きだった。

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR