Kind of blueのstereo mixについて 6

    「Kind of blueのstereo mixについて」と題して、あれやこれやと自分の知っている範囲のことを記してきたのは、実はこのレコードが近いうちに発売されるからだった(笑)。

    MFSLから発売となった『Kind of blue』45回転2枚組LPボックス。
    KOBmfslLP (3)

    本来は数年前に発売予定だったが、遅れに遅れ、ようやく発売となった(まさに今日届いた)。

    続きを読む

    スポンサーサイト

    テーマ : JAZZ
    ジャンル : 音楽

    Kind of blueのstereo mixについて 5

    このところ多忙でブログから完全に遠ざかっていた。何と1週間か……。

    前回の最後に次のように書いた。
    「このA-1のフェードアウト部分で何回テーマを繰り返しているか、各remixごとに若干の違いがある。」

    KOBST1018 (5)
    *2000年以降に発売の正規LPステレオ盤

    だが、今日手元にある2000年以降に発売された3枚のステレオLPを聴く限り、Sony/BMG/Legacyからの正規発売LPは、どれもが同じようなところでフェードアウトしていると思えた、

    続きを読む

    テーマ : JAZZ
    ジャンル : 音楽

    Kind of blueのstereo mixについて 4

    2008年発売の『Kind of blue』50周年ボックスセット(CD,DVD,LP+book)を久しぶりに取り出した。

    kob50 (3)
    *持っているのは輸入盤、付属のLPの写真はぼけていてコピーレベルの低品質

    いつもの如く、付属の本に書かれた英文は読んでいなかったので、今回初めて読んだ。

    僕は、強い興味が無い限り、英文にせよ日本語解説にせよ読む気が起こらないので、たいていマスタリングに関する情報部分しか確認しない。
    とても興味が偏っている(苦笑)。

    そして今回、購入後初めて読んだところ、本には次のように書かれてある(概略)。

    続きを読む

    テーマ : JAZZ
    ジャンル : 音楽

    Kind of blueのstereo mixについて 3

    これまでの2回でA面のピッチ修正前のLPには、2種類のstereo mixが存在することを記した。

    kindofblue2 (17)
    *初版mix

    KOBmix2.jpg
    *2nd mixのLPs

    それでは、CDではどうだったのだろうか?

    続きを読む

    テーマ : JAZZ
    ジャンル : 音楽

    Kind of blueのstereo mixについて 2

    前書き
    昨日の続きをまとめ終えた後、いつもコメントをいただくColumbiaさんから、昨年出た本に『Kind of blue』の音源違いについて掲載があったとコメント欄で教えてもらった。
    そうとも知らず、参考になればと自分の手持ちの盤の(長年の)比較結果をまとめていたのだが、無駄骨に終わっているかもしれない。


    では続きの話を。
    92年以降、『Kind of blue』のステレオ盤はオリジナルのマルチトラックマスターから新たにステレオremixが何度か行われていると記した。
    kindofblue1 (6)

    それでは、92年以前に登場していた『Kind of blue』のstereo盤は、全てA面のピッチが高い同一のミックスなのか?となると、実はそうではない。
    それ以前(やや微妙な時期だが)のstereo mixにも少なくとも2種類が存在している。

    続きを読む

    テーマ : JAZZ
    ジャンル : 音楽

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR