Freedom Jazz Dance Bootleg series Vol. 5

    早くも発売(購入)から半年以上も経過した『Freedom Jazz Dance』は、Miles DavisのBootleg seriesの第5弾で、とうとうスタジオでのテイクを重ねる制作過程(いやオーバーダブ等はないので録音過程?)を追体験するような内容となった。

    milesSmiles (18)
    *3CDセット輸入盤

    本作のコンセプトは、発売当初からAmazon.jpのレビューでは低い評価だった。
    それゆえか?音楽ブログ等でも取り上げられないが、個人的にはとても好きな時代と言うこともあって僕は十分に楽しんでいる。

    続きを読む

    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽
    ジャンル : 音楽

    tag : Miles Davis Freedom Jazz Dance Bootleg series Vol. 5

    Kind of blueのstereo mixについて 6

    「Kind of blueのstereo mixについて」と題して、あれやこれやと自分の知っている範囲のことを記してきたのは、実はこのレコードが近いうちに発売されるからだった(笑)。

    MFSLから発売となった『Kind of blue』45回転2枚組LPボックス。
    KOBmfslLP (3)

    本来は数年前に発売予定だったが、遅れに遅れ、ようやく発売となった(まさに今日届いた)。

    続きを読む

    テーマ : JAZZ
    ジャンル : 音楽

    Kind of blueのstereo mixについて 5

    このところ多忙でブログから完全に遠ざかっていた。何と1週間か……。

    前回の最後に次のように書いた。
    「このA-1のフェードアウト部分で何回テーマを繰り返しているか、各remixごとに若干の違いがある。」

    KOBST1018 (5)
    *2000年以降に発売の正規LPステレオ盤

    だが、今日手元にある2000年以降に発売された3枚のステレオLPを聴く限り、Sony/BMG/Legacyからの正規発売LPは、どれもが同じようなところでフェードアウトしていると思えた、

    続きを読む

    テーマ : JAZZ
    ジャンル : 音楽

    Kind of blueのstereo mixについて 4

    2008年発売の『Kind of blue』50周年ボックスセット(CD,DVD,LP+book)を久しぶりに取り出した。

    kob50 (3)
    *持っているのは輸入盤、付属のLPの写真はぼけていてコピーレベルの低品質

    いつもの如く、付属の本に書かれた英文は読んでいなかったので、今回初めて読んだ。

    僕は、強い興味が無い限り、英文にせよ日本語解説にせよ読む気が起こらないので、たいていマスタリングに関する情報部分しか確認しない。
    とても興味が偏っている(苦笑)。

    そして今回、購入後初めて読んだところ、本には次のように書かれてある(概略)。

    続きを読む

    テーマ : JAZZ
    ジャンル : 音楽

    Kind of blueのstereo mixについて 3

    これまでの2回でA面のピッチ修正前のLPには、2種類のstereo mixが存在することを記した。

    kindofblue2 (17)
    *初版mix

    KOBmix2.jpg
    *2nd mixのLPs

    それでは、CDではどうだったのだろうか?

    続きを読む

    テーマ : JAZZ
    ジャンル : 音楽

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR