FC2ブログ

    新品での針飛びは単なる製造不良品に過ぎない

    *8/9夜修正&追記……久しぶりに再生挑戦し、記憶と現在の再生音との違いを修正した。大きな相違点は、記憶では大砲音は音割れしていたように思えていたが、音割れ寸前と記す方が正しく思えた。
    なお、大砲音は全てが割れ気味なのでなく、問題ない箇所の方が多い。


    数日前、Pink islandさんのブログで知ったが、John and Yokoの『Double Fantasy』の針飛び米国盤が某Yオクで高値で落札されたとのこと。調べてみると、その商品説明には〝超ギガレア、ラウドカット盤〟とあり、針飛びはラウドカットによるとの説明だ。
    いやいやそのLP、僕も当時買わされてしまったが、単なるプレスミス、つまり製造不良品だよ!(笑えない)。

    1960年代のポータブルレコードプレーヤーでないのだから、70年代のオーディオ全盛期を過ぎた1980年にラウドカットだから針飛びなんてありえない!音溝が隣同士でくっついているだけ。ラウドカットもない。

    でも、普通に再生したら針が飛ばされるLPが1枚だけあった。それがこれ。

    telacJ1812 (8)

    TelarcのDigital録音の『大序曲1812年』の国内カッティング盤LP。

    続きを読む

    スポンサーサイト

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP 音質 針飛び 序曲 1812 チャイコフスキー Telarc

    初版、初期プレス、あるいはオリジナル盤、と音質

    現在のアナログレコード人気ゆえと思われるが、(日本における)海外有名アーティストの初版あるいはオリジナル盤と呼ばれる部類のレコードが、ここ数年で最も高額になっているような気がする。それは実際の店舗での状況というよりも、某Yオクでの落札結果観察からそのように推察しているのだが。

    その落札額は、正直なところ、現在の中古レコード屋での相場からすれば信じられないほどに高額な結果となっているものもある。

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP 音質 オーディオ 英国盤 米国盤

    爆音って何だろう?

    某Yオクに出品されているRolling Stonesの60年代の英米オリジナルLPの売り文句に〝爆音〟の文字が躍っていた。
    でも、僕も同じLPsを思っているのだが、それらを〝爆音〟と思ったことなどなかった。

    RSBHV2UK (8)
    *例:『Through The Past, Darkly (Big Hits Vol. 2)』の英国open Deccaステレオ盤

    商品説明を読むと、そこにも〝爆音〟や〝高音圧〟の文字が踊っている。
    一体爆音って何だろう?何を指しているのだろう?と不思議に思わずにはいられなかった。

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP Rolling Stones 音質 英国盤 ローリングストーンズ Beatles

    もうそろそろEP=Extended Play(Playing)を正しく理解しては?

    今回のテーマ、当初はタイトルを「敗北宣言」とする予定だった。

    僕はこれまでに少なくとも3回以上〝EP〟の正しい意味を記し、某ヤフオクや個人ブログで見かける誤った使用を嘆いてきた。でも、それは改善されるどころか、逆に広まっているように思える状況に出くわしたのだ。
    僕の小さな運動は、もう敗北だなと思えた。

    BeatEPColles (33)
    *例:EP(s)collection

    続きを読む

    テーマ : 日記
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード シングル singles EP

    デアゴからのBeatlesのLPレコードコレクション 4号『White album』その3 報告

    先日、交換手続きによって、再度届けられたデアゴからの『White album』は、4面ともプレスミスなしで問題なく再生できた。
    正直、ほっとした。

    一度でもああいうことがあると、片面聴き通すだけでもビクビクもので、もしまた不良があったならまた面倒な手続きが……と思うと本当に嫌になる。交換手続き、再梱包、着払い発送のための郵便局への持込など、こちらに非はない(さらには、販売店にも非はない)のに、やたらと時間が取られてしまう。

    そう思うとレコードは、売り手にも買い手にも本当にやっかいな商品だ……わかっているんだけどね。

    そうならぬよう、製造品質管理をしっかりやってもらいたい!
    せめてCD並みにできないものか?


    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Beatles ビートルズ レコード LP デアゴスティーニ

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2018/08 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR