デアゴからのBeatlesのLPレコードコレクション 4号『White album』その3 報告

    先日、交換手続きによって、再度届けられたデアゴからの『White album』は、4面ともプレスミスなしで問題なく再生できた。
    正直、ほっとした。

    一度でもああいうことがあると、片面聴き通すだけでもビクビクもので、もしまた不良があったならまた面倒な手続きが……と思うと本当に嫌になる。交換手続き、再梱包、着払い発送のための郵便局への持込など、こちらに非はない(さらには、販売店にも非はない)のに、やたらと時間が取られてしまう。

    そう思うとレコードは、売り手にも買い手にも本当にやっかいな商品だ……わかっているんだけどね。

    そうならぬよう、製造品質管理をしっかりやってもらいたい!
    せめてCD並みにできないものか?



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Beatles ビートルズ レコード LP デアゴスティーニ

    Beatles デアゴ盤LPに対する反応が興味深い

    この話題、何度も記しているので、今さら耳タコかもしれないが、お許しを。

    デアゴスティーニから正式に発売されたBeatlesのLPレコードシリーズは、単純に言えば2012年にボックスセット(と単品販売)で登場した欧州・米国プレスの置き換えにあたるものだ。大本のマスターは、英国Abbey road studioで制作された2009年のデジタルリマスター音源。つまり、本家本元のオリジナル音源だ。

    これに対して、購入者・あるいは未購入だけど興味ありの方々がネットでいろいろと反応している。それを読むとなかなか興味深いものがある。

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Beatles ビートルズ レコード LP デアゴ デジタルマスター

    札幌レコード店ツアー 2017

    あれこれネタがあるにも関わらず、忙しさでブログから遠ざかっていた。ようやくちょっとずつ進められそうだ。まずこの話から。

    少し前に休暇を取って札幌を訪れた。当然のことながらレコード屋回りもできるようスケジュールを立てて。いや、基本的にはレコード屋回りがメインの旅行のような気がする(笑)。

    FSGs (5)
    *今回購入したレコードの1枚

    今回も前回同様、音楽ブログ「Having a wild weekend」を運営されているPOPOSUKEさんがレコード店巡りにご一緒してくださった。
    ⇒詳しくはPOPOSUKEさんのブログ「Having a wild weekend」に!

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード 札幌 four seasons Otis Gene Pitney 旅行

    Super hits from England 1967

    先日紹介した『Group 64』は64年のヒット曲をカバーしたチープな企画盤だったが、こちらはカナダで発売された67年の英国でのヒット曲を取り上げた企画盤。

    SHitsFEng (20)
    *表記はないがステレオ盤だった

    いかにも怪しげなそれっぽい(?)ジャケットデザインにも惹かれた。
    しかも演奏は「I Think of You」や「 Wishin' and Hopin' 」のヒット曲でBritish beatファンには知られているThe Merseybeatsとあるではないか!

    値段的に少し迷ったが購入した。と言うのも、面白い曲をカバーしているからだ。

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP 企画盤 カナダ Canada Merseybeats

    デジタルマスター使用の再発レコード その2

    前回の続き。
    実は、昨年買って思いっきりがっかりした再発盤があった。それこそ、平面的な音にしか思えなかったからだ。

    今回の『Maiden voyage 50th anniversary』LPの再生結果から、平面的な音に思えた理由は同じだったのかも?と、しまってあったLPを確認のために引っ張り出してきたのがこれ、昨年発売の『Vanessa Paradis』の再発LP。

    VP2016 (8)
    *ジャケット写真はコピーのような品質でピントも甘くがっかり

    これもカートリッジをP-3Gにしたら、ちゃんと聴ける音で鳴った!

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Vanessa Paradis レコード デジタルマスター 再発 LP

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR