FC2ブログ

    ビルボード・トップ10ヒッツ

    5月にブログ更新を頑張りすぎたせいか、今月は途中から急激に力が抜けてしまった(苦笑)。

    毎日それなりの枚数レコードを聴いたり、オーディオ的な気づきもあったりしているのだけれど、まとめるとなると時間も必要だがそれ以上に根気がいるというか……で、今は根気もない。

    先日ふと、Shangri-Lasの全米No.1ヒット曲「Leader of the Pack」と同時期にヒットしてた曲って何だろうな?という考えが浮かび、久しぶりに引っ張り出してきたのがこの本『ビルボード・トップ10ヒッツ '58~'68』。

    top10hits5868 (12)
    *1992年に出版されている(背景は最近聴いたレコード)

    続きを読む

    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード シングル盤 シングル チャート トップ 10 ヒッツ

    この春に購入した書籍を紹介

    この春に購入した書籍を紹介。珍しく4冊も購入(通常は1~2冊)。

    books2018april (19)

    『Stereo Sound』誌はいつもどおり購入、『analog』誌は出張移動中に読めるものをと本屋で購入し、残る2冊はつい先日本屋で少し立ち読みして購入を決めた。順番に軽く紹介する。

    続きを読む

    テーマ : 日記
    ジャンル : 音楽

    サウンド・マン

    ここ1週間以上更新ができずじまいなのは、3日に2日は出張しているからだ。
    新規導入したSACD/CDプレーヤーの音質が、導入直後よりも随分と良くなっているのに、ゆっくりと音楽を聴く余裕がない。

    でも、出張の移動中はこの本のおかげで非常に心地よい時間を過ごせている。

    sound_man.jpg

    Glyn Johns著『サウンド・マン』。

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Glyn Johns サウンド・マン 録音 英国 60年代

    アナログ・ザ・ローリング・ストーンズについて

    路傍の石さんの音楽ブログ『帝都熱烈音盤解放戦線』で先日紹介されていた、ムック本『アナログ・ザ・ローリング・ストーンズ』に興味を持って早速購入した。

    ARS1216 (4)
    *現物写真(後半にも1枚追加)

    路傍の石さんも指摘されていたが、誤植や画像の配置ミスが本当に多く、その点に関しては非常に残念だった。

    1960年代の作品については、紹介されているLPレコードの多くは僕も持っているが、このような書籍になってずらっと並べられると、やっぱり(持っているにも関わらず)じっくりと眺めてしまうし、とても楽しい。いいものだなと思う(笑)。

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : ローリング・ストーンズ Rolling Stones レコード デジタル

    Top 40 hits

    連日の猛暑とオリンピック観戦による不規則な生活リズム・寝不足?で体調を崩してしまった。健康維持がどれほど大切なことか。

    米国の音楽チャート、BillboardのTop40hitsをまとめた(と言っても、pop chartのみを扱っている)この本『Top 40 hits』は、購入以来、未だ僕の知らないアーティストを調べるガイドブックだった。

    top40 (4)s

    続きを読む

    tag : Billboard Top40hits ビルボード チャート 洋書 ヒット

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今、世界で日本だけが7インチ「シングルSingle」盤のことを誤って「EP」と呼ぶような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「シングル」は片面1曲、両面で2曲収録。「EP」はシングルよりも曲数を多く収録する(標準は4曲)"Extended Play"の略。両者は別の仕様だ。どうかSingleとEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR