About the Young Idea  修正(訂正)

    昨日の「その2」の中に書く予定だったにもかかわらず、すっかり忘れてしまっていたのを思い出した。

    About the Young Ideaについての最初の記事で「Takin’my love」のデモについて、“ステレオ録音による荒っぽい演奏、ダビングされたらしきボーカルの音・・・・・・”と記したが、その後2回ほど聴いて、ボーカルはダビングでなく同時録音が正しいように思えた。

    通常、デモ録音の場合には、演奏ブーススタジオ内にボーカル用のモニターがあって、録音された楽器演奏の音に歌も入り込むという感覚でいた。けれどもデモを聞く限り、演奏に歌は混じっていないように思えた。だから、これはダビングだろうと思ったわけだ。

    けれども、演奏後の会話から判断するなら、これは同時録音としか思えず。ヘッドホンをつけて歌いながら演奏したならば、それも可能だ。
    と言う事で、先日の記事の内容を修正した。



    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : 記事訂正

    Top 40 hits

    連日の猛暑とオリンピック観戦による不規則な生活リズム・寝不足?で体調を崩してしまった。健康維持がどれほど大切なことか。

    米国の音楽チャート、BillboardのTop40hitsをまとめた(と言っても、pop chartのみを扱っている)この本『Top 40 hits』は、購入以来、未だ僕の知らないアーティストを調べるガイドブックだった。

    top40 (4)s

    続きを読む

    tag : Billboard Top40hits ビルボード チャート 洋書 ヒット

    Tシャツ

    ユニクロがいろいろな企業とコラボして、企業ロゴ等をそのままデザインとして使ったTシャツを販売している話は以前聞いたことがあった。

    でも、まさかレコードレーベルをデザインに使用したものもあったとは!・・・・・・昨日まで知らなかった。

    Tshirts (16)

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : ユニクロ Tシャツ レコードレーベル Decca Capitol Mercury

    ブログ「おんがくりょこう」と相互リンク

    最近コメントをいただいていたColumbiaさんがブログをされていたとのことで、そのブログ「おんがくりょうこう」と相互リンクさせてもらいました。

    カテゴリーを見ると、僕とは違っていろいろ幅広く取り上げられているようです。
    Dylanの記事が多いのが楽しみです。
    これから少しづつ読ませてもらいます。

    Columbiaさんのブログ「おんがくりょこう」へは、左下のリンク欄から飛べます。

    コメント欄について(連絡事項)

    今回はいつもとは打って変わって、コメント欄についての話。

    ちょうど今日コメントをいただいたお二方のコメントが、何故か本来のコメント欄でなく、コメントのタイトル部分に記されていて、そのため、うまく表示されなかったことがあった模様。

    もしかしたら、使っているブラウザによっては、コメント欄がうまく表示されないのか?あるいはPCからでなくスマホからの投稿だからなのか?僕にはそのあたりよくわらない。

    ご参考までに、コメント欄が問題なく開いた場合、次のようなページ(表示)となる。
    コメント欄
    *クリックで拡大

    タイトル欄とコメント欄(本文)とが別になっているのがおわかりになると思う。

    残念ながら、これ以上のことはこちらからはわからない。
    解決策になるとは思えないが、情報としてお伝えしておく。

    テーマ : ひとりごと
    ジャンル : 日記

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR