The Who LIVE AT LEEDS 3LP edition

    *12/8追記:ton-gooさんから情報をいただいた。「Young man blues」の編集エラーは2014年の配信版からとのこと。何とも残念な話だ(ton-gooさん、ありがとうございました)。


    これは日曜日に届いた『The Who LIVE AT LEEDS 3LP edition』。
    発売アナウンスの後、収録内容がなかなか公表されず、45回転x2枚組みとの噂まで飛び交った(笑)。

    LALeeds2016 (4)
    *シュリンクを戻したので、ちょっと見た目が悪い

    結局、2014年に配信でリリースされたHi-Res版を元にしていて、収録曲はCD2枚組で登場したDeluxe Editionと同じ。DE版と違うのは、曲順を演奏順に変更した点。

    Side-Aだけ3回聴いた(笑)。残念なことにアルバム代表曲の一つ「Young man blues」の後半の編集ポイントがおかしくなっている(僕の推測だが、デジタル編集の際に、つなぎ合わせポイントで手前と後の音源データが重なってしまったのでは?)。

    続きを読む


    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Who ザ・フー リーズ 3LP Live at Leeds レコード

    『Rhapsody Japan』発売スペシャルミニコンサート2016/村治佳織

    土曜日に関西で行われた村治佳織『Rhapsody Japan』発売スペシャルミニコンサート2016を観てきた。
    (名前呼び捨ては気が引けるので、以後はさんづけで)

    新録音によるアルバム発売は5年振りとのこと。
    偶然Tower records on lineでアルバム『Rhapsody Japan』の告知を見て、何年も聴いていなかった気がして、すぐに予約を入れた。

    Rhapsody Japan
    *僕が購入した初回限定盤

    続きを読む

    テーマ : 日記
    ジャンル : 音楽

    tag : 村治佳織 Rhapsody Japan ラプソディー・ジャパン クラシックギター

    Elvis'Gold records Vol.2

    このレコードを取り上げるのは2度目だ(初回はこれ)。

    今年になって初めて米国オリジナルMono盤を手に入れた、Elvis Plesley、1959年発売の2枚目のベスト盤『Elvis'Gold records Vol.2』。

    EGRV2 (2)
    *見ておわかりのようにコンディションはひどかった・・・だから安価だった

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Elvis Presley エルヴイス・プレスリー レコード gold records

    11月も終わり、久々にあれこれ思うことを記す

    先月同様、11月も予想外の忙しさだった。気がつけば月末だ。
    僕は数年前からこっそりと1ヶ月に最低12回の更新を目標にしていた。これはその目標達成のための更新(苦笑)。

    先月・今月と紹介したもの以外に、いろいろと新たにリリースされたCDやレコード、出張の合間の中古レコードなど、かなりの数を購入したがほとんど紹介できず、今後も難しい気がする。なぜなら聴く時間がないからだ。購入と聴く楽しみとの関係(いや、比率)がいびつになってしまっている。そのあたり、年末年始に解消するしかなさそうだ。

    続きを読む

    テーマ : 日記
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード

    The Mono Collection/Kinks その2

    前回取り上げてから今日までの間に、それなりの音量で聴けたので、音質についての印象を。

    聴いたのは、『Something else by the Kinks』A面、『Village green……』B面と、1970年発売の編集盤『The Kinks (Black album)』A面C面。最初の2つは50周年盤、最後は英国オリジナル盤と比較した。

    kinkssingles (8)
    *Mono collectionの編集盤『The Kinks (Black album)』

    まず、50周年盤と比較したMono Box盤(2枚)だが・・・・・・どちらも良い音であって、優劣がつくというようなものではなかった(笑)。

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Kinks Pye モノラル LP Mono Collection レコード キンクス

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    気がつけばブログ開始から5年半が経過。自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。ただし、You tube動画を貼ることは未だに抵抗がある。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2016/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR